2021年6月29日火曜日

新型コロナウイルス感染症生活困窮者自立支援金のご案内

新型コロナウイルス感染症による影響が長期化する中で、既に緊急小口資金及び総合支援資金の借入が終了した世帯に対して、就労による自立を図るため、また、それが困難な場合には円滑に生活保護の受給へつなげるために、「新型コロナウイルス感染症生活困窮者自立支援金」が対象者に支給されます。

※対象者や支給額等の制度情報については、野々市市ホームページをご覧ください。

 緊急小口資金及び総合支援資金の借入が終了した方には、郵送で申請書類が届きますので、ご自身が対象になるかご確認の上「ののいち自立生活サポートセンター(野々市市社会福祉協議会)」まで申請をお願いします。

 また、申請期限は令和4年831になりますので、お忘れのないようご注意ください。

 生活困窮者自立支援金につきましては、緊急小口資金及び総合支援資金(初回)を終了した方が対象となり、貸付制度が優先されます。新型コロナウイルスの影響を受け、生活に困窮されている方はお気軽にお問合せください。


【来所での相談をご希望の皆さまへ】

完全予約制です。必ず事前に電話で予約をお願いいたします。

・発熱、風邪症状がある方は来所を避け、電話にて申請方法などご相談ください。

TEL090-6279-2215


【申請書類のダウンロードはこちら】


石川県社会福祉協議会ホームページ(リンク先)


※内容や申請様式については石川県社会福祉協議会HPでご覧いただけます。

※申込は令和4年831日までです。

その他、離職や収入減少により住居を失うおそれのある方を対象に、「住居確保給付金」(家賃給付制度)の申請を受け付けております。詳しくはこちら(厚生労働省HP)をご覧ください。


0 件のコメント:

コメントを投稿